院長ブログ

2019年4月24日 水曜日

高齢者

最近、悲惨な事故で亡くられたかたに追悼の意を表します。

ただ高齢者だからとマスコミがたたきまくってるのは疑問です。

事故を起こす年齢は若年層が6割ほどですし、昨日も亀岡の悲惨な事故など無謀な運転で尊い命を落とした事例の方が多いのに高齢者ばっかりクローズアップされるのは疑問です。

以前、アクセルの踏み間違えの実験を検証してましたが年齢に関係なく間違えてました。

また逆走も年齢など関係無くしてますし、ETCになったのも原因かと。料金所があった時代では無かったかな。

自分の居てる大阪市では交通網も密なので免許返納しても問題ないですが郊外では買い物、通院など大変な事です。

なんか運転支援機能のついたクルマ買わせたいスポンサーの意向が反映されてるかな?

13年過ぎた車に税金いっぱいかけたり、行政と業界の意向によりマスコミを使って煽ってる気がします。

免許更新も大阪は教習所でテストされてから更新となってます。

皆、年と共に運動能力、反応が鈍くなります。

それを認めて能力にあった運転を心がけて欲しいです。

また若い人の免許離れが取り沙汰されてますが都市圏の話しで郊外や地方では必要です。

運転する時の心構えなどの啓蒙していければと思います。

業界が、車離れが進んでるんですから!

投稿者 やがわ整骨院


住所:
〒558-0023
大阪府大阪市住吉区
山之内1丁目26-15-102
受付時間:
午前8:00~12:00、午後16:00~21:00
休診日:
日曜・祝祭日・土曜午後

お問い合わせ 詳しくはこちら