院長ブログ

2017年4月18日 火曜日

肩コリ、肩の痛み、50肩、肩のシビレ

春の嵐で各地は大変な事になっている様子ですが、住吉区は雨風も大した事も無く良かったです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
やがわ整骨院の矢川 忠俊です。

さて今回は肩の事をお話ししてみようと思います。

肩コリですが、ただの肩コリと首で神経が刺激されて肩にコリのような症状が出ている場合があります。

原因としては、同一姿勢での作業やスマホやパソコンの長時間の使用などが考えられます。

また首の所でも書き込みましたが頚椎のカーブや並び方の不正も関連します。

ただの肩コリでしたらストレッチや体操やゆっくりお風呂に入ったりしても改善しますし、今流行りの筋膜リリースなんかも有効かと思います。

もちろんマッサージや様々な電気治療なども有効です。

首で不具合がある場合は、ご自分で改善はちょと難しいので治療が必要となってきます。

とにかくお仕事や勉強でも正しい姿勢で取り組む事やある程度作業を続けたら肩周りを回してみたりストレッチをしたりして血の巡りを良くしてくださいね。

基本的に肩コリは血の巡りが悪くなり老廃物が肩の筋肉に溜まってカチコチになっている状態なので、また酷くなると筋膜や筋肉の炎症も起こってかなりツライ状態になります。

炎症が酷い場合は、体操やお風呂に入ったり過度なストレッチをすると逆に悪化する可能性がありますので注意が必要です。

肩がツライ、痛いなどお感じの方は早期治療早期回復です。是非ご来院して下さいませ。

次回は50肩について書き込みたいと思います。

〒558-0023
大阪市住吉区山ノ内1-26-15-102
やがわ整骨院
tel06-4700-6688
朝8時から夜は9時まで診察しております。

投稿者 やがわ整骨院


住所:
〒558-0023
大阪府大阪市住吉区
山之内1丁目26-15-102
受付時間:
午前8:00~12:00、午後16:00~21:00
休診日:
日曜・祝祭日・土曜午後

お問い合わせ 詳しくはこちら