院長ブログ

2014年9月29日 月曜日

住吉区 やがわ整骨院 筋肉痛

筋肉痛って皆さん経験ないって方はいないと思いますが、どうして起こるのか。

使い過ぎ、急に大きな力がかかった、慣れない運動、etc色々な原因があるかと思います。

筋肉の繊維や筋膜が損傷を受けて出血したり、老廃物がたまり過ぎて筋膜内の圧力が上がり過ぎて神経が悲鳴を上げた状態だと考えられています。

若年層より高齢者の方が筋肉痛が2〜3日後にでてくるのは代謝が低い為、筋膜内の内圧が上がるのに時間がかかるからです。

対処方ですがやはりrice処置が大切ですが全身って場合も多々あるので、全身アイシングやエレベーション、コンプレッションって無理ですよね!
最後は、水風呂20分かな…
強度の運動や労働をしたら軽運動やストレッチなどで老廃物を流してあげて違和感がある場所はアイシングを行なって下さい。

アイシングは1回20分、繰り返して行う場合は1時間は開けて下さい。

サプリメントを摂取するなら運動後30分以内と睡眠前、アミノ酸系とクエン酸が効果的でしょう。

部活やアマチュアスポーツをしておられる選手でもウォーミングアップはしていてもクールダウンを疎かにしている事が多いように感じます。

故障にも繋がってくる事ですのでクールダウンをしっかり行なって下さい。
何かしながらでもかまいませんので!


投稿者 やがわ整骨院


住所:
〒558-0023
大阪府大阪市住吉区
山之内1丁目26-15-102
受付時間:
午前8:00~12:00、午後16:00~21:00
休診日:
日曜・祝祭日・土曜午後

お問い合わせ 詳しくはこちら